15min records weblog

15min records (https://db.tt/0L2CjgAS) やさしい音楽のレーベル、そのブログです。

いわゆるインディーレーベルというものをはじめてみました

いわゆるインディーレーベルというものをはじめてみました。

ボクは以前にも似たような事に携わっていたので、何となく分かっている事があります。分からない事の方が多いとおもうけれども。

 

▼さて、このレーベルについては【15min records】と名乗る事にしました。それはボクが決めた事なのですが、ウォーホルの"Everyone will be world famous for 15 minutes"という言葉が好きだから、というのがその理由です。そしてデザイナーさんの協力を経てロゴが出来上がりました。ロゴはいくつかのコードを込めて作りました。コードというと大げさで、実際はそんな暗号じみたものではないのですが、これまでに多く関わりのあった尊敬すべき友人たちへの感謝のようなものを込めてみた訳です。

 

▼サイトを作る事については躊躇したのですが、無いと紹介も出来ないしという事で、dropboxの中にhtmlをテキストで打ち込んでpublic設定したというだけのものですが作ってみました。作ってみると、色々なサービスをまとめて、アタマの整理をするという意味ではそれはそれで良かったかなと思っています。

 

▼そしてレーベルが関わる音楽についてですが、これはほぼ自分の音楽とそれからごく親しい尊敬すべき音楽家の音楽という事になります。その範囲ならわざわざレーベルを名乗らなくても全く問題は無いのですが、ロゴに込めた通りでこれはやらないといけないな、と自分の中では勝手にそう思った訳です。それでカタチを作ってみた、と。

 

この続きはまたいづれ。